おきつね市うどん商店街

日々あった事や感じた事を書き留めるブログです。

居酒屋・レストラン「月夜のうさぎ」

今日は家族で「月夜のうさぎ」にランチに行きました。

 

和風でおしゃれな店内です。良いですよね和風。テンションが上がります。

f:id:tsuidefox:20180316200543j:image

店の一角。良い雰囲気です。 

 

ランチパスポートの時間帯という事もあり、そこそこ人が入っていました。

ランチパスポートの500円のメニューではなく1300円の角煮スープカレーを注文。黒米ごはん、デザート、ドリンク付きです。

f:id:tsuidefox:20180316200613j:image

お盆に乗った土鍋にスープカレーが入っている。スプーンではなくレンゲ。この盛り付け方は初めてで驚きましたが和風を貫いている点はすこすこのタバスコ。プラス5000兆点。箸置きが可愛い。スープカレーの専門店は函館でも札幌でもそこそこの数行きましたが、専門店ではない店でスープカレーを食べるのは初めてです。ワクワク。

 

角煮がめちゃくちゃ柔らかくて甘くて美味しい!

スープカレーに角煮って合うの?と思うかもしれませんが、スープが和風な味付けがされていてバッチリ合います。具も水菜や蓮根、里芋など和食でよく使われるような具が多いです。かなり甘めです。専門店では辛めなものばかり食べていたので甘いスープカレーはなんだか新鮮です。和風な味付けも合うんだなあ。黒米ごはんも美味しい。

スープカレーって具が大きくゴロゴロ入っていて具沢山なのが良いですよね。あー野菜たくさん食ったー!という気持ちになれます。

 

f:id:tsuidefox:20180316201015j:image

食後のコーヒーとデザートです。かわいい湯飲みにコーヒー。これまた和風。葉っぱのような皿もかわいいですね。

透明なゼリーのような物はライチのゼリーでした。シフォンケーキもふわふわで美味しかったです。

 

内装から食器から盛り付け方まで何から何まで和風で統一されていて和風好きにはたまらないレストランでした!料理も美味しいし満足です。

野菜多めでヘルシーな健康食っぽいメニューが多いので女性向けかなぁと思います。実際店内は女性が多かったです。

和風ルーカレーもあるらしくてそれもかなり気になりました!また行きたい!

 

月夜のうさぎ
〒042-0953 北海道函館市戸倉町34-5
3,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

月夜のうさぎ

営業時間:11時〜17時30分

                  18時〜23時

(ランチは11時〜16時、ラストオーダーは30分前) 
電話:0138-87-5839
定休日: 日曜日、第3月曜日

場所:北海道函館市戸倉町34-5