おきつね市うどん商店街

日々あった事や感じた事を書き留めるブログです。

函館を観光しに来た友達と一緒に観光客の気持ちになってみるその2(朝市、函館駅)

前回の記事の続きです!今回は朝市と函館駅です!

前回の記事はこちら

函館朝市は午前6時から午後2時すぎまでやっています。私達が到着した10時頃は土日にしては空いてるかなという感じでした。

当たり前ですがそこら中海鮮だらけです!魚やカニが水槽に入って売られている店も多くあって見るのが楽しいです!ですが歩いてるとめちゃくちゃお店の人に声をかけられます。そういうのが楽しめる人なら良かったのですがあいにくコミュ障なものでちょっと辛かったかな。申し訳ない。

 

どんぶり横丁市場という海鮮丼のお店が集結したお店の中の「馬子とやすべ」というお店で海鮮丼を食べる事にしました。

お店の壁には有名人のサインがびっしり飾ってありました!よくわからずに入ったけど有名なお店だったのかな?

みんなで食べようという事で活イカ刺しと、私は朝市五色丼を注文。値段は安くはないですがちゃんとしたお店の海鮮丼だからしょうがないよね。

f:id:tsuidefox:20180326114631j:image

湯のみが桜柄でめちゃくちゃかわいい!春だな〜

活イカ刺しが来ました。

 

f:id:tsuidefox:20180326135248g:plain

盛り付け全体を撮り忘れたのですがゲソ以外の部分の刺身とまだ動いているゲソが出されます!もっとアクティブに動くのかなと想像していたのですが割とウネ…ウネ…という感じでした。このまま食べるという訳ではなく切って刺身にするか焼きゲソにするかを選びます。私達は焼いてもらう事にしました。

f:id:tsuidefox:20180326115742j:image

来ました五色丼!エビ、サーモン、うに、ホタテ、イクラが乗っています!今じゃ完全に高級品と化してしまったイクラがこんなに…ありがたやありがたや…

安いスーパーの刺身とか安い回転寿司でばかり食べていたので次元が違くてただただビビりました。すげえ…食感から全然違うぜ…うめ…うめ…

活イカ刺しも今まで食べてきたものと全然違う。写真を撮り忘れたのが悔やまれるのですが透明で硬いんです。焼きゲソもゲソを焼いただけなのになんでこんなに美味しいの???という感じです。

 

朝市での用を終えて函館駅へ。青函トンネルが開通30周年という事でちょっとした展示がありました。

スナッフルスの「オムパン」という、看板商品のチーズオムレットをロールパンにした、函館駅限定のパンを買いました。それと、函館ではおなじみのパン屋であり函館のミスドが異常に安い要因にもなっている「キングベーク」というパン屋が手がけている「キングスイーツ」というお店のソフトクリームも購入。

f:id:tsuidefox:20180326122132j:image

かなり牛乳の味がするタイプのバニラソフトです!美味しい!

 

函館駅には他にも色々なお店があるのでいい感じに纏められているこのサイトをどうぞ。

 

今回の函館観光はこれで終了です!今回記事に載せた所以外にも五稜郭なんかも良い所なので、是非函館に遊びに行ってくださいね。1日目に行ったお店の記事は追々書いていきます。