おきつね市うどん商店街

日々あった事や感じた事を書き留めるブログです。

「歴メシ!」を作るその2・メソポタミア②

更新が開いてしまいましたついでです。今回は「歴メシ!」のメソポタミアページの残りの2品、カブの煮込みスープとメルス(メソポタミア風ガレット)を作っていきます。前回の記事はこちら。

tsuidefox.hateblo.jp

そしてまた雑な目次。

 

スープを作る

まずはカブのスープ。

f:id:tsuidefox:20180407233708j:image野菜とスパイス、前回作っておいたメソポタミア風だしを煮ます。半量で作るのですがにんにくが好きなのでにんにくだけ通常の量入れちゃいました。ルッコラは入手が困難なので代わりにカブの葉を使います。

f:id:tsuidefox:20180407234134j:image少量のメソポタミア風だし、大麦、薄力粉で団子を作って一緒に煮ます。今回も大麦はもち麦で代用。なんだかすいとん汁みたいですね!自分の中でメソポタミアすいとん汁と勝手に名付けました。

f:id:tsuidefox:20180407234321j:image

うっかり煮過ぎてしまい、汁が異常に減って濁ってしまいました…私は悲しい(ポロロン)

一応完成です。

 

メルスを作る

お次はメルス。

f:id:tsuidefox:20180407234913j:imageセモリナ粉、ビール、スパイス、様々なドライフルーツ等々を混ぜ込みます。やはりここでもビールが出てくる。ドライフルーツはそれぞれ買い集めるのが大変だったのでドライフルーツミックスで省略しちゃいました。

フライパンに油をひいて焼き上げます。うっかり油をひきすぎた上に焼き始めてから生地にハチミツを入れ忘れた事を思い出し、さらにひっくり返すのを失敗しました。なんか今日失敗多いな…

 

完成

f:id:tsuidefox:20180407235747j:imageできました!メソポタミア飯第2弾!

実はこれを作った日は4月1日、つまりエイプリルフールでして。

f:id:tsuidefox:20180408001052j:imageじゃーん!エイプリルフール限定で配信されていたアプリ「FGOGOA」を使ってメソポタミアサーヴァントに集合してもらいました!これ撮る時本当に楽しかったです。この日に作る予定にしてて良かった…

 

実食

カブのスープ、いえ、メソポタミアすいとん汁から食べていきます。

うーんこれは…前回の古代小麦とラム肉のシチューと同じ感想が出てきます!なんだかほぼ同じ気持ちです!団子は硬いです!以上!

 

次はメルス!生地にハチミツを入れ忘れたので後からハチミツをかけました。かけ過ぎた感は否めない。

油をひきすぎたのでちょっと油っこいですが美味しいですね!おやつっぽいけどにんにくやスパイスの香りもしてなんだか不思議な感じです。今回はハチミツをかけたのでどちらかと言うとおやつ寄りになりましたが、別の工夫をしたらおかず寄りになるかな?と思います。

 

まとめ

今回はちょっと失敗しがちでしたがそれでも作ってよかったです!AR遊びもできましたし。

これでメソポタミアのページは全て作りました。いやあ楽しかったなあ。次回はあのキュケオーンを作ります。キュケオーンをお食べ。

tsuidefox.hateblo.jp