おきつね市うどん商店街

日々あった事や感じた事を書き留めるブログです。

和紅茶が飲める甘味処「神宮前茶寮 こう」に1月13日までに行って欲しい

私は「和紅茶」という、日本で育った茶葉を使って作られた紅茶が好きです。でもそんなにメジャーな存在じゃないので買える店はもちろん、取り扱ってる喫茶店とかもあんまり無いんですよね。

どうしてもお店で和紅茶が飲みたい…いい感じのお店が札幌にあれば…と探していたところ、「神宮前茶寮 こう」というお店を見つけました。

店内が和の雰囲気で統一されていてすごい素敵だし、メニューも素敵、和紅茶を買って帰る事もできる!

行くしかない!と思いつつもなかなか機会が作れないまま数ヶ月が経ち、久々にお店のサイトを見ると「来年1月13日で閉店」という文字が…

へ、閉店!?やばい!早く行かなきゃ!すぐ行かなきゃ!という事で昨日行ってきました。

 

f:id:tsuidefox:20191214135402j:imageもう店構えからして素敵すぎる。12時開店でちょうどその時間ぴったりに着いたので一番乗りでした。誰もいないから店内の写真がモリモリ撮れる!やったー!

 

f:id:tsuidefox:20191214140650j:imagef:id:tsuidefox:20191214140706j:imagef:id:tsuidefox:20191214140721j:imagef:id:tsuidefox:20191214140738j:imagef:id:tsuidefox:20191214140746j:imageもう素敵すぎませんか…この空間にいるだけで満足できちゃいそう…店員さんも温かく迎えてくれて、本当に居心地が良くて落ち着きます。こんな素敵な空間が本当に閉店してしまうのか…

 

まずは関西風肉うどんを頼んで、食後に白玉しること和紅茶を頼みました。

f:id:tsuidefox:20191214141629j:image肉うどん!カメラアプリの色味で白っぽくなっちゃってますがうどんの上に卵焼きが乗っています。珍しい?のか?そもそも関西風の肉うどんには詳しくなかった。お盆に小さい折り鶴が乗ってたり、箸置きがきのこだったり、色々可愛くてワクワクしますね。

うどんは柔らかくて、優しい味付けでめちゃくちゃ美味しいです。卵焼きも美味しい!

 

f:id:tsuidefox:20191214143425j:imageそして食後のおしること和紅茶です!今度は紙風船と、箸置きはお団子になってますね、かわいいなあ。

おしるこはくどくなくて優しい味でした。(さっきから優しい味ってばっかり言ってるな…)

おしるこを頼むとだいたい出てくる箸休めの塩昆布大好きなんですよね。おしるこを食べる手が塩昆布でさらに加速する…。

そして一番のお目当?であった和紅茶!美味しい!普通の紅茶よりも日本茶っぽい風味と甘みがあって本当に和菓子と合うんですよね。おしること合いすぎる…美味しい…美味しい…落ち着く…。

昨日は外がすごく寒かったのでうどんとおしるこ、和紅茶の暖かさがすごくホッとしました。ごちそうさまでした。

 

レジの前に和紅茶の茶葉と和雑貨が並んでいて、帰り際に見るのが楽しかったです。閉店が近いためなのか全て20%オフになってました。f:id:tsuidefox:20191214145229j:image茶葉は買える種類がかなり減ってしまっているらしく、フレーバーティーのみになっていて、その中のイザベルという茶葉を買ってきました!

今日淹れて飲んでみたのですがジャスミンやローズの香りがすごく良くて、フルーティな香りもあってすごく美味しかったです!和のフレーバーティーというのもすごく良いですね。

 

すごく素敵な空間で、素敵な時間を過ごさせていただきました。夏や春の時期にも行ってみたかったし、もっと早く行けば良かったなと思いました。

やっぱり行きたい場所、見たいもの、会いたい人がある時はすぐに行動しないとダメですね。永遠なんて存在しないんだなあ…とまた痛感しました。

閉店までまだちょっと期間があるし、今度は人を誘ってまた行きたいな。

 

年末年始の休業期間が多いので、サイトで営業時間等を確認してから行ってみてくださいね。

jingumae-koh.jp