おきつね市うどん商店街

日々あった事や感じた事を書き留めるブログです。

灰羽連盟

某ツイッタラー兼ブロガーの方に憧れてブログを再開しましたが、毎日ブログに書くような出来事なんてあるわけがなかった。まあいいか…週1更新くらいで…

 

最近、「灰羽連盟」というアニメにハマりました。

元々、アニメ版の「serial experiments lain」が好きで安倍吉俊先生のキャラデザや絵も好きだったので、そういう人なら灰羽連盟も好きだろうという話をちょいちょい聞いていたので観てみました。

結果見事に好きなやつでしたね。lain同様、しばらく頭から離れなくなりました。

といいつつ、lainと似た作品かと言われるとそうではないです。全く違うというわけでもないですが。

この作品はいわゆる「雰囲気アニメ」と言われてるアニメですが、私が感じた限りでは雰囲気だけじゃなく抽象的だけどしっかり意味があるというか、雰囲気だけのアニメではなかったです。伝わってくるものが確かにあった。

あとこのアニメは常に「不思議な矛盾」が存在してた気がします。冷たいけど暖かい、厳しいけど優しい。そんな謎の矛盾に引き込まれ、目が離せなくなって一気に全話見てしまう。

細かい考察や解説は既にブログでガッツリ書かれてる方がいらっしゃるので省きますが、確実に名作でした。良い…良い作品だ…こんな感じのアニメを他にも知ってる方がいらっしゃったら是非教えて下さい。こういうアニメ体験をもっとしたい。

animestore.docomo.ne.jp

灰羽連盟dアニメストアで全話配信しておりますので、是非。

 

レキのファンアートも描いたので、見ていただけたら嬉しい。