おきつね市うどん商店街

日々あった事や感じた事を書き留めるブログです。

運転免許

5月の末ぐらいから自動車学校に通っていたんですが、先日やっと卒業検定と本免学科試験に合格し、晴れて免許を取得することができました。

3ヶ月長かったな…ていうかめっちゃ大変だった!

 

通い始める前、自動車学校に行く話を周りの人達にしたら必ずと言っていいほど「運転なんて簡単」「免許なんて誰でも取れる」と言われたので若干余裕ぶっこいてたのですが、全然簡単なものじゃなかった。

自動車学校めっちゃ大変だった!!!!

自動車学校!!!!

めっちゃ!!!!

大変だった!!!!

まあ、単純に周りの人達が運転に慣れるのが早い向いてる人達で、私はそうではなかったというだけなのかもしれませんが。

 

まず大前提として、足でブレーキアクセルを調整、手でハンドル操作、目で常に周りとかカーブの具合を見るという鬼マルチタスクをいきなり全部やれと言われても無理。

そして教習をやる度にできないことを指摘され続け、なんとかできるようになったらまた新しい事をやらなければならず、また指摘され続けるのを繰り返すのは普通に精神が参る。

 

そんな訳で精神をポキポキ折りながら、たまに無理すぎてサボったりしながら、なんとか通い切ることができて本当に嬉しい。田舎の実家で暮らすことになったので必要に駆られてなんとか通い切ったけど、都会で車も必要無い生活をしてたら絶対無理だったかもしれない。

 

免許取ってすぐの頃はまだ運転が怖くて、特別怖い思いをしたわけでもないのに「死」がすぐ隣にいるような感覚があったのですが、ほぼ毎日車で移動して1週間ぐらい経つとそんな感覚も無くなりました。

中古車だけどすごく自分好みのかわいい車を買ったので、かわいい車で走ってるぞ!という嬉しさみたいなものも感じられるようになってきた。何より田舎故に公共交通機関があまりにも不便だったので、自由に移動できるのがめちゃくちゃ便利!

 

初心者マークの期間中は違反の制限が厳しくて、やらかすと自動車学校通い直しになるらしくて怖すぎるので、例え周りの車がビュンビュン飛ばしててもなるべく安全運転しようと思います。自動車学校に戻るのだけは嫌だ〜!