おきつね市うどん商店街

日々あった事や感じた事を書き留めるブログです。

人工のレトロ

札幌の街並みが好きです。いい感じに都会で、ちょっと外れに行くと古臭かったり寂れた風景になる対比が好き。札幌に住んでた時は暇な日によく散歩して写真撮ってました。

f:id:tsuidefox:20220724101652j:image
f:id:tsuidefox:20220724101655j:imageこういうのとか。

特に狸小路が好きでして、同じ狸小路でもメガドンキとか地下街への入り口がある特に栄えた場所と、アーケードの屋根がボロボロで雨漏りしまくっている場所が混在しているのが良い。

f:id:tsuidefox:20220724102621j:image最近はそんな古臭さが生きる狸小路7丁目の雰囲気にあえて合わせた新しいお店ができていたりなんかして、天然のレトロと人工のレトロが混ざり合ってなんとも味わい深い感じになってましたね。

f:id:tsuidefox:20220724102633j:imagef:id:tsuidefox:20220724112757j:image

札幌、また住みたいな。