おきつね市うどん商店街

日々あった事や感じた事を書き留めるブログです。

Twitterのアカウント統合について

久々の更新なのにこんな話なのもちょっと気が引けるんですが、Twitterで今この記事のツイートをしている@tsuidefoxは緩やかに終了させて、今後は以前からあったもう一つの垢@tsuide_0103に統合しようと思っています。

 

@tsuidefoxは消さずに残しておきます。フォロー外しても、外さなくても構いません。

@tsuide_0103の方もフォローしていただいたらもちろん嬉しいですが、絶対にしてとは言いません。@tsuidefoxとはちょっと毛色が違うというか、叫んでたり突発的にたくさんツイートしたりたまに愚痴ってたりするので、合わない方もいると思います。

 

で、ここからは理由とか経緯とかをモチャモチャ語るフェーズに入っていくのですが。

 

1番の理由としてはTwitterサードパーティアプリが正式に禁止となり、公式アプリで複数アカウントを使い分けるのが非常に面倒くさいからです。

何を隠そう私も長年サードパーティアプリを愛用していたので、複数アカウントのタイムラインもワンタッチで切り替えられるのが当たり前だったのです。

今はまだ他のアプリも使えていますが、これから公式アプリだけでとなると面倒だな…と。

 

そもそもなんでアカウントが2つになっていたのかについてですが、日常の何気ないツイートや愚痴等が誰でも見れてツイート検索にも引っかかるのが、なんとなく恥ずかしいと感じるようになったからです。(アカウント移行の話をブログでしているのも、上記の理由です。)

だったらツイートしなきゃいいじゃんと思われそうですがそれができない。私は正真正銘のツイ廃なので、なんでもツイートしないと気が済まないのです。

そう思った当時はまだサークルツイートという機能が無く、鍵アカウントにするしかありませんでした。

非常に面倒な事に私は承認欲求も強く、イラストやカフェの写真とかは誰でも見られる状態でツイートしたい!という欲も生まれ、そして生まれたのが@tsuidefoxです。せっかく公開用のアカウントを作ったんだからちょっと丁寧なツイートを心がけてました。@tsuide_0103と毛色が違うのはこのためです。

その後サークルツイートという機能が生まれたことにより、誰でも見れるのがなんとなく恥ずかしいツイートはサークルツイートを使えば良くなった事で、@tsuide_0103は鍵アカウントである必要が無くなりました。

その時点でアカウントを分けてる意味も無くなったしすぐに統合しても良かったんですが、@tsuidefoxでも独自のつながりができていて結構大切だったので、なんだか気が引けていたんですよね。その後、上記の通りサードパーティアプリが禁止になった事が決定打となった感じです。

@tsuidefoxでつながって下さった方々、本当にありがとうございました。@tsuide_0103が合いそうであれば、そちらでお会いしましょう。