おきつね市うどん商店街

日々あった事や感じた事を書き留めるブログです。

北海道コミティアに参加した話と通販のお知らせ

 

北海道コミティアに参加した話

お久しぶりです。

 

もう2週間ほど前の事になってしまいましたが、11月30日の北海道コミティアにサークル参加してきました。

3年ほど前?に友達と一緒に参加したことは2回ぐらいあったのですが、一人で参加するのは今回が初めてでした。

今までグッズしか作った事が無かったので今回は思い切ってイラスト本に初挑戦しよう!と意気込んで制作していたのですがこれがもう大変だった…

遅筆&面倒くさがりなので早めに描き始めたはずなのに全然終わらず、仕事が忙しくなり始める時期まで余裕で食い込み、早割料金の納期には全く間に合わず泣く泣く納期を短くし、ページ数も減らし…。

仕事しながら毎回のようにイベントに出る同人作家の方って本当にすごいなと痛感しました。どうやって時間作り出してるんだ?時空歪めてる?

どうにか完成させることができて本当に良かったです。さっきは思い切って作る事にしたって書きましたけどほんとは夢だったんですよね、大好きな自分の創作キャラと、大好きな食べ物をテーマにしたイラスト本を作る事が。

 

北ティア当日は気合入れて着物着て(着付けに手こずって会場に着くのがギリギリになった)、ゆったり過ごしながらたまに他のサークルさんのところに買い物しに行ったり、終わった後に友達とサイゼでびっくりするほど長話したり、すごく楽しかったです。

あと!私が散々ブログにさせていただいた「歴メシ!」の著者の方がサークル参加してらっしゃって、ずっと買おうと思っていた「英雄たちの食卓」を買わせていただいたら本にサインしてくださいました!f:id:tsuidefox:20191213144318j:image歴メシとかfgoバビロニア展の感想とかを著者本人に直接伝えることができて本当に良かったです。

はるばる北海道までありがとう、音食紀行さん…。スパルタ風コピスやバターケーキ、作ってブログにします。

 

f:id:tsuidefox:20191213151223j:imageそして、イラスト本やグッズを買って下さった方々、本当にありがとうございました。買って下さった誰かの心に響いたら嬉しいな。

 

流石に切羽詰まって創作するのは疲れたので今後はものすごくゆったり絵を描いたりしていくつもりですし、今後数年はサークル参加する事は無いかなと思います。

今回イラスト本作って参加した事で、私ではまだイラスト本作ってもイベントで通用しないって事がわかっちゃったんですよね。ちょっとの間その現実にショックを受けてしまったりもしたんですが、今回はあくまで「イラスト本を作る夢を達成する」事が目標だったし、自分では出来に満足してるし、いいか!という気持ちになれました。思い出もできたしね。

 

通販のお知らせ

kitsunegorilla.booth.pm

今回の北海道コミティアで頒布したものたちを全品BOOTHで通販しています。自分では頑張った本だと思いますし、やっぱり見てもらいたいなと思うのでもしよかったら購入して下さると嬉しいです。

既に販売していたpixivファクトリーで製造発送されるものもそのまま共存させてあるから気をつけてくださいね!pixivファクトリー発送のものと自宅発送のものは同時に買っても別で送料かかるからね!

あんしんBOOTHパックで発送するため匿名で安心な感じですが、近くにファミマとヤマト運輸が無いため発送まではちょっと日数かかると思います。1週間は超えないかと思いますが。

 

そんな感じの遅すぎる日記でした。今日は素敵な甘味処に行ったので早く記事にしたいのですが、また明日書きますね。